スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルギア

最近、新型のPS3を購入いたしまして念願のメタルギアソリッド4をプレイしました。
PSでメタルギアソリッドが出た時には発売日に購入し徹夜でプレイし、雑誌で募集していた写真コンテストなどにも投稿したり(残念ながら落選…賞を取った写真はどれも凄かったです…)などかなり思い入れのあるソフトの最新作ということで胸をときめかせていざプレイしてみたのですが…
プレイした率直な感想ですが、このゲームは明らかに二つのパートに分割できるかと思います、『ドラマパート』と『ゲームパート』です。
「そんなのどのゲームでも同じじゃないの?」とお思いになられると思いますが、このゲームは他のゲームの比じゃないというか濃度が違います。
これドラマ部分なしでゲーム部分だけだったら絶対にクリアできていないと思います、というかこれ本当にゲームなんでしょうか?

今回は前シリーズに比べてスニーキング要素が弱い印象受けました、具体的な原因はわからないのですがとにかく隠れて敵をやり過ごすことに楽しさを感じませんでした。途中から皆殺しプレイをするようになると、「こっちの方がこのゲーム性にあってるんじゃないの?」と武器の種類も豊富ですし…
とにかくゲームパートが煮詰めきれていないように思えます、ある程度の妥協を必ず強いられるのは仕方がないでしょうが、監督は本当に納得しているのか、それだけが心配です。

肝心のドラマパートですが、これまた評価の分かれるところでファンが見れば「おおッ!」とおもわず声が出るような演出が随所にあり楽しませて頂いたのですが、一方でファンでない人にはストーリーすら理解できない可能性も…

『初めてメタルギアに触れた人が楽しめる』のかはかなり疑問符が付きそうです、「これ面白いからや是非プレイしてください!!」とはいえないですね…どちらかといえばファンアイテムどまりのような気がします。
今後もシリーズが続くようですが、私のようなオールドがこのSENSEについていけるのか心配です。
ところでメイリンの撮影会場はどこですか?

PS3は買ったばかりでキャプ環境がなく、ソフトがほとんどありません。
…とりあえず次は『NINJA GAIDEN Σ2』を買ってみようと思います。

NINJA GAIDEN関連の商品
メタルギアソリッド関連の商品
おすすめのゲーム
過去の記事画像
アクセスカウンター
プロフィール

サンデーゲーマー

Author:サンデーゲーマー


自分が遊んで印象に残ったゲームを紹介していこうと思っています。
仕事が立て込むと更新が途絶えることが多々あろうと思いますが気長にお付き合いいただければ幸いです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
権利者様へ
当ブログで使用している画像、動画で著作権等の問題がある場合は、速やかに削除いたしますのでお手数ですが管理人宛までメールにてご連絡お願い致します。

mail.png
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

このサイトについて
スポンサード リンク


おすすめ商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。